2022.03.22
荻川ほのぼの保育園
早いもので、進級してから1年が経とうとしています。
春の頃を思い出し、写真などを振り返ってみると心も身体もひと回り大きく成長したことが感じられます。
友だちとの関わりが増えたり、お話が上手になったり、なにより身の回りのことも自分でできるようになってきましたね!
たくさん笑って時には泣いて、様々な経験をしながらたくましくなったもも組さんです。
先日は、3月の壁面製作を行いました。
春らしい暖かな日も増えてきたので、子どもたちが親しみのある「はらぺこあおむし」をテーマにしました。
画用紙に指スタンプで「はらぺこあおむし」の絵本にあるようなカラフルな模様を付けたり、
足形を取ってあおむしの体を表現したりしましたよ。
仕上げにクレヨンで足し絵をして、あおむしの触覚や顔、絵本に出てくる果物や食べ物を自由に絵描きました。
制作をしながら、お友だちの足形を見て「小さくて可愛いね~!」と話したり、
絵本を見てどの食べ物を描こうか保育者と楽しくやりとりをしたりする姿がありましたよ♪
最後に、“もも組で楽しかったこと”を聞いて記入しました。
どんなことをして遊んだかを振り返り、もも組さんに尋ねてみると・・・
「お散歩~!」「雪遊び!」「お弁当ごっこ!」と様々な答えが聞かれました。
中には、「全部!!」と即答してくれたお友だちもいましたよ。
このクラスで過ごすのもあと少し…。残りの時間も大切に過ごしながら進級への準備を進めていきたいと思います。
保護者の皆様のご協力があってこそ、この1年間を無事に過ごすことが出来ました。改めてありがとうございました。