2022.07.11
特別養護老人ホーム藤花
7月7日といば、そう!七夕ですね☆
1年に1回、織姫と彦星が会えるロマンチックな日で、笹の葉に願い事を書いた短冊をつるしたりと。
私達も子供の頃から馴染みのある日本の行事ですね。
そんな七夕の日、藤花でもささやかながら七夕のお祝いをしました!
今回は3階の爽ユニット・暖ユニットの様子を紹介させて頂きます。
3階の職員がご実家から笹の葉を分けてもらい、暖ユニットはリビングに、爽ユニットは各居室に。
入居者様にはお願い事を聞き、職員が代筆し飾らせて頂きました。
家族の事、ご自身の健康の事、会いたい人、食べたい物等、個性あふれる短冊の数々ですが、
とある職員は毎年のように「結婚したい」と、夢のまた夢を願っていました(笑)
おやつの時間には葛餅や水ようかん、職員お手製の七夕ゼリーを召し上がって頂いたのですが、どれも好評でした(*^-^*)暖ユニットでは食べる前に七夕の歌を歌ってから「皆の願いが叶いますように」と、お星様にお祈りしました。
ちなみに、『○○職員さんに会いたい』と願うも当日会えなかった入居者様は、寂しかったようで目を潤ませていましたが。
ですが、後日ちゃんと会えてとても喜んでいました!願いが叶いましたね☆
ささやかなイベントでしたが、入居者様の笑顔あふれる素敵な一日となりました。みんなの願いが叶うように私もお祈りしたいと思います(*^_^*)
特別養護老人ホーム藤花 暖ユニット 水澤