2020.06.19
荻川ほのぼの保育園
6月は梅雨という事もあり、雨の風景の制作をしました。
画用紙に絵の具の筆を上から下に動かして雨を降らせ、中には強風の雨になるお友だちもいたりと様々な雨の降り方に⛆。
雨が降ったら傘がいるね。と、たくさんの千代紙の絵柄の中からお気に入りのものを選んでビリビリ〰と裂いて、
傘の形の画用紙にのりを使ってペタリ。のりのベタベタする感触や扱い方に少し戸惑いながらも楽しんで貼っていました☔。
アジサイのお花もタンポでポンポンとキレイに咲かせ、賑やかな作品になりました。
お散歩の際にも青やピンク、紫と様々な色のアジサイを見つけて保育者が知らせると、
「あおー!」等と子どもたちも色の名前を言いながら喜んでいましたよ。
今月は初めての色水遊びにも挑戦したもも組さん。
まず、お部屋で一人ひとりに用意したペットボトルのキャップに好きな絵の具の色を付けてあげ、
キャップを閉めてみんなでシェイク!すると透明だったペットボトルの水があら不思議。
色水に変わったではありませんか!それを見た子どもたちは「わ~!」と興奮気味に驚きながら喜んでいました。
お外に出てからはカップをもらい、キャップを取ってもらうと色水遊び開始。
違う色同士を混ぜると更に違う色に!「すごーい」「わ~!」と大喜びのもも組さん。
不思議な魔法体験をしているかのようでした✨。