2019.03.27
荻川ほのぼの保育園
今日は、荻川ほのぼの保育園にとって特別な日。
初めての「卒園式」初めての「卒園児」を迎えます。
晴れの門出は天候にも恵まれ、暖冬のおかげで春も早くに感じられる良き日・・
初めての巣立ちを迎える私たちを、まるで自然すらお祝いしてくれているように感じました。
この日の為に、何度となく練習を重ね、年長児としてみんなのお手本になるべく頑張りを見せてくれていためろん組さん。
そんな姿を間近で見ていた、りんご組さんとぶどう組さんにとっては、本当に良い刺激になったことと思います。
そんな、素敵で優しいめろん組さんを精一杯のお祝いをして明るく、元気に送り出したい!!
・・いつしかそんな風に思うようになっていきました。
卒園式では、緊張しながらもみんな晴れやかで自信に満ち溢れた表情で、まるで式を楽しんでいるかのよう・・
子どもたちは「笑顔」でした。
保育園生活で経験してきたことが、充実し新しい生活に期待を持って前をむける勇気が持てたのであれば、なにより光栄です。
卒園式フィナーレは未満児クラスの子どもたちも参加して、全員で玄関での「お見送り」でした。
「ありがとう」「またね」「元気でね」「バイバイ」たくさんの温かい言葉が交わされました。
みんなで作り上げてきた「卒園式」は、とても素晴らしく、感動的なものとなりました。
保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。
これからのお子様たちが、健やかに成長し、大きく羽ばたいていくことをお祈りしています。
めろん組さんへ・・
みんなには新しく「帰る場所」ができました。
お家の他に、「荻川ほのぼの保育園」があります。
辛いことや嫌なことがあったとき、どんなときでもいいですから
いつでも帰ってきてください。
みんなが保育園にいます。待っています。
そして、一番の応援団です。
卒園おめでとう。みんなと過ごした日々は「宝物」です。
みんな ありがとう。