2020.12.01
荻川ほのぼの保育園
お天気の良い日にはお散歩や公園に行き、どんぐりやまつぼっくり・落ち葉を拾って集めたり、
色や大きさの違いを比べてみたりと沢山の秋に触れたもも組さん。
田んぼへお散歩に行った際には何羽もの白鳥がエサを食べている姿が!
近付いて行くと、子どもたちに気付いた白鳥が飛び立っていく姿を見ることが出来、子どもたちも大興奮でした。
‟どんぐり・まつぼっくり探しに行こう”と公園を目指した際には、公園での自然物探しが楽しみ過ぎて気持ちが早まり、
先頭さんは特に公園に向かう足取りもそれに伴って駆け出すような姿も見られるほどでした。(⌒▽⌒)
どんぐりの帽子を見つけると指にはめ、指人形のようにしてみたりととってもかわいらしい姿も見られました。
帽子が3つもくっついているものを見つけるお友だちもいましたよ。
公園では遊具も楽しみ、すべり台では上に上がると「やっほー!」と保育者に声を掛け、手を振ってすべっていました。
広い公園ではサッカーボールを蹴ったりしっぽとりゲームもし、伸び伸びと思い切り走り回ったりと身体を動かして楽しみました。
枝や落ち葉を使って薪ごっこをし、焚火の歌も歌いましたよ🍂。
また、室内では椅子取りゲームもしました。
しっぽ取りゲームではなかなかしっぽが取れなかったり、椅子取りゲームでは椅子に座れなかったりと
悔しい思いに涙する子どもの姿も見られましたが、それも大切な経験や感情です。
励ましや応援により、次こそは頑張るぞ!と、その思いをバネにして楽しめるようになり、
何事にも挑戦をする気持ちにも繋がっていってくれたらと思います。