2020.07.29
荻川ほのぼの保育園
お散歩に行く前は、どこへ行くか話し合いをしてみんなで行先を決めているもも組さんです。
「虫探しに行こうよー」というお友だちの言葉に「そうしよ」「虫見つけよう」と楽しそうな言葉のやり取りも聞こえてきます。
「カエルいるかな?」「ダンゴムシは?」とワクワクしながら田んぼ道に到着!
トンボを追いかけて砂利道を走ってみたり、田んぼに落ちないように気を付けながら覗いてみたり。
虫を見つけると「いたー!」と言いながら追いかけ、
お友だちが捕まえると「ぼくもー」と意気込んで捕まえます!
周りのお友だちや保育者に見せてくれます。
保育者がミミズを発見!
子どもたちに見せると「ヘビみたい」「ニョロニョロしてるね~」という声も聞こえてきました。
初めて見たようで複雑な表情になってしまうお友だちもいましたよ~。
線路沿いにはお顔が隠れてしまうほど、大きな葉っぱがたくさんありました。
保育者がちぎって穴を開けて、お面にすると
「オバケだぞ~」と喜んでいました!
最後はみんなで葉っぱで顔を隠して、いない、いない、ばぁ~!
初めは虫を見つけても怖くて触れずにいたお友だちも、
保育者や周りのお友だちが触っている姿を見て、少しずつ触れるようになりました!
晴れ間にはお散歩に出掛けて、たくさんの生き物に触れたいと思います。