2019.05.30
特別養護老人ホーム藤花
オリゴ糖について
約1年ほど前より各ユニット入居者様2~3名でオリゴ糖を摂取しておりましたが、
令和1年5月より藤花全入居者様に対して摂取していただく事になりました。
そもそもオリゴ糖とは…オリゴ糖は砂糖の仲間の糖質です。
オリゴ糖の「OLIGO」はギリシャ語が語源「少ない」と言う意味からきています。
もともとセルロースなどの「多糖類」に対して、ブドウ糖や果糖などのこれ以上小さくならない糖を単糖と呼びますが、
これらの「単糖」が2~10個連結したものの総称がオリゴ糖と呼ばれています。
お砂糖も実はオリゴ糖なのですが、お砂糖との違いは胃や小腸では消化吸収されずに大腸まで届き、
善玉菌の代表のビフィズス菌に食べられて増やす特徴を持つことです。
最近では健康意識の高まりから広く、オリゴ糖=ビフィズス菌を増やす機能性を持つものと理解されているようです。
「オリゴ糖」って、どんなもの?
「オリゴ糖」の使い方は簡単、コーヒー紅茶や、牛乳、ヨーグルトの甘味料としてはもちろん、
熱にも味が変化しないので煮物などのお料理にもお砂糖と同じようにお使いいただけます。
美味しい甘さで、カロリーはお砂糖の半分とひかえめなのでダイエット中の方にも安心です。
なにより、毎日少量、小サジで2~3杯を続けることで、
善玉菌のビフィズス菌をぐんぐん増やしお腹の調子を良好にする効果を実感していただける、甘味料なのです。
オリゴ糖を毎日摂取すると…「良眠、便秘解消。腸の働きを良くする」といわれています。
医務委員会でのその他活動
医務委員会では、今後もこのような活動を行っていきます。
医務委員長 西脇