2020.08.28
荻川ほのぼの保育園
今週はとっても良いお天気で暑く、最高の水遊び日和!
この夏最後となった水遊びでは、伸び伸びと思い切り楽しむ事が出来ました。
牛乳パックで作った氷の柱を使い、大きな氷をタライに入れて持つと「冷たーい」や「大きい」と
言いながらその冷たさにすぐに水の中にポチャン!としながら喜んでいた子どもたち。
その他にも水鉄砲やペットボトルシャワー、スーパーボールにヨーヨーと
水遊びが楽しくなる玩具を使いながら開放的な戸外で伸び伸びと楽しみました。
水鉄砲の水を窓ガラスにめがけて飛ばしたり、スーパーボールを1ずつペットボトルに入れてみたり…
遊び方も様々でしたよ。
泥遊びでもお家の遊具を出たり入ったりしながらそれぞれが思い思いに、
カップや型に泥や砂を入れると飲み物や食べ物に見立て、
お友だちや保育者と「○○ジュースでーす」「どうぞー」等とやり取りをしている姿が見られました。
水遊びを始めた当初は水がかかる事に抵抗があったもも組さんのお友だちも、
今ではキャーキャーと叫びながらも水がかかるのを喜んだり、水のトンネルをくぐったりしながら楽しみ「やって!」と
リクエストをする姿も見られるほどです。
そんなこんがりと日焼けをして生き生きとした子どもたちの姿には、たくましさを感じます。
これまで保護者の皆様には、水遊び用具のご用意をして頂きましてありがとうございました。
今日は画用紙に思い思いにクレヨンでお絵描きをしました。
かわいい小さなアルミカップで作った色付きの氷を使ってはじき絵をして遊びました。
子どもたちは「わ~!」「あかがいいー!」と色付きの氷や冷たさ、つるんと滑る面白さ、溶けてゆく氷の不思議さを感じながら
画用紙上を滑らせたりトントンとしたりしながら喜んでいましたよ。