ブログBLOG

じゃがいも掘り

2018.07.10

ほのぼの保育園

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b3%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b5%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b4%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b2%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e8%8a%8b6

 

毎日きりん組さんが水やりをがんばってくれていた ほのぼの畑のじゃがいもが立派に育ち、収穫をむかえることができました。

今日はとっても暑い日でしたが、各クラス、汗を流しながら一生懸命じゃがいも掘りをがんばりましたよ~( ^^) _U~

掘り起こしてみると、大きなおいも…小さなおいも…いろんな形のじゃがいもがたくさん!畑には、アリやハサミムシたちも

たくさんいて、男の子の中には虫に夢中になっている子もいました。大きいクラスになるにつれ、集中して掘る事ができて

いましたよ。さすが年長のきりん組さんは最後までがんばってくれていました。

収穫したじゃがいもは、ひとり8個ずつ自分で選んだものを持ち帰ります。

どんなお料理になるのかな??お子さんと一緒に皮むきなど楽しむと、良い食育になりそうですね。

園では、平田管理栄養士が採りたてのじゃがいもを蒸かしてくれ、給食の時に食べました。

ホクホクのじゃがいも…なんにもつけなくても美味しくて、みんな『おいし~い♪』と喜んで食べていましたよ♪