お知らせNEWS

ブログリレー ~ほのぼの保育園~

2020.11.02

法人本部

ほのぼの保育園および藤の木原デイサービスセンター、ショートステイ藤の木の里の管理栄養士をしております、米山雛子です。

今回は「減塩」についてお話ししたいと思います。

 

近年、テレビ番組やCMでも頻繁に聞く言葉ではないでしょうか。

 

突然ですがここでクイズです!

 

国によって推奨されている1日の食塩摂取量はどのくらいだと思いますか?

 

 

正解は、男性7.5g未満、女性6.5g未満です。(日本人の食事摂取基準より)
いっけん簡単な数字に見えますが、これが実はとても難しいのです。。。
なぜなら、私たち日本人が日常的に摂取している食塩は、
男性11.0g、女性9.3gです。(平成30年国民栄養調査より)
男女ともに3g近くオーバーしてしまっています。

では、どうすれば国の推奨量に少しでも近づけることが出来るのでしょうか。

 

 

私が今回オススメしたい方法は、2つです。

 

① ダシを十分にとる。
ただ単に塩味調味料を減らすだけでは、味気ない料理となってしまいます。
日本食はだしを基本とした食事が多くありますよね。
このことをうまく活用しない手はありません!
昆布、鰹、椎茸などでダシをしっかりとる事で味に深みが出るので、減塩でも美味しく食べられます。また、これらの食品を2種類以上組み合わせてダシをとることによって、さらに旨味がアップするのでぜひ試してみてください。

 

② 薬味やスパイスをプラスする。
シソや生姜などの薬味、パセリやカレー粉などのスパイスを組み合わせて風味を足してあげることで塩味が少なくても、味に深みが出て美味しく食べることが出来ます。

「減塩」は、いつもの食事に少しの工夫で実現可能です。
My薬味やMyスパイスを持ち歩くのも良いかもしれませんね。
高血圧や生活習慣病対策はもちろん、薄味で素材の味を楽しんでみませんか?